小遊星のインターポット覚え書き

 最終更新:2017年4月26日(少しずつ書き足し中)

<目次>

コノキの育成
コノキの収穫
アカギーク・アオギークの育成と収穫
インターポット世界の時間の進み方
カレンダー作成、季節ゲージ読み取り
インターポット世界の天気(シート特有の天気)
インターポット植物(おいしい草花、雑草とキノコ)
インターポット植物の四季の変化
ビンゴゲーム
パワーガチャ、スターガチャ、神経衰弱
いろいろな情報(インターポット都市伝説など)
インターポットの歴史

<このページについて>

 「インターポット」というのは、私がブログサービス「ココログ」を使い始めた時に同時に始めた仮想空間の箱庭づくりゲームです。本来はココログの利用者コミュニティ「ココログ広場」の一部でしたが、2017年3月21日にリニューアルがあり、「ココログ広場」ごと「@niftyゲーム」の中に取り込まれました。リニューアル後、インターポットは@niftyゲームのTOPに置かれています。

 私がココログでブログ「いいだす」を始めたのは2015年12月。インターポット歴もそれと同じで、何年も続けている方々に比べたら短いものです。無課金でお世話も収穫もテキトーで、収穫量も大したことはありません。
 私はそういったことよりもインターポットのあれこれを調べるのが好きで、自分なりにデータを取って調べているうちに、いろいろなことが分かってきました。また心強い大先輩たちや「つぶ友」さんたちに恵まれ、情報交換を通じて信頼性の高い有益な情報をたくさん得ることができました。
 昨年末、インターポット歴1年になった頃から、これらの情報をまとめてみようかと考えるようになりました。

 私は時々、調べて分かったことや気付いたことをインターポットの「つぶやき」で公開しています。それを見て参考にしてくださる方もいて、ご返信をいただいたり、「コピーして保存している」というお話をいただくこともあります。うれしい限りです。そうしたことがこのウェブページ公開の強い後押しになりました。
 もう一つ、ウェブページ公開に踏み切った大きな理由は、最初にも書いたリニューアルです。リニューアルに伴い、ゲームが主目的で@niftyゲームに会員登録したのに、興味のないインターポットの「利用者」にされてしまい、TOPページに大きく表示される庭の画面に戸惑っている方も少なくないでしょう。そういう方々の中からも、インターポットを楽しむ仲間が出てきてほしいものです。

 ブログ形式だと混乱して分かりにくくなりそうなので、独立のウェブページを設けることにしました。上記のようにこの入口ページの冒頭に目次を置くので、ブックマークなどしていただける場合は、この入口ページにしていただくのが一番いいと思います。

 小遊星のインターポット覚え書き:http://iidas.cocolog-nifty.com/interpot/iptop.html

 このウェブページは常に書きかけです。新しい調査結果が出たり、情報を得たり、インターポットに変化があったりするごとに内容を更新していきます。
 情報提供や間違い・疑問点のご指摘、ご質問は、インターポットの私の「プロフィール」ページから私あての「つぶやき」でお寄せいただけるとありがたいです。

 言うまでもありませんが、このウェブページに書いてあることは全面的に「ネタバレ」です。
 インターポットは、自分で地道にデータを取って調べればかなりの部分が自力で解明できます。また、そこまではしなくても、何気ない植物の変化に気付いて「おー!」と思ったりするのがインターポットの楽しみの一つと思っているので、できれば多くの方にご自身でいろいろ発見する楽しみを味わっていただきたいと思います。
 何か疑問を感じた時や、情報を確認したい時、また手っ取り早く知りたい場合などに、このウェブページをご活用ください。

 インターポットでは、分からないことは何でも「インターポットに関するつぶやき」で気軽に質問すれば、だいたい誰かが答えてくれます。これが「ココログ広場」以来のココの良さだと思います。しかし、どうかすると間違った情報が流れていることも少なくありません。このウェブページは、できるだけ間違いのない信頼できる情報の拠り所にしていけたらと思っています。

 インターポットにはいろいろな楽しみ方があります。育成・収穫も庭造りもビンゴもさまざまなスタンスがあり、どれが正しいということはありません。かける時間もさまざまで、ライトな方もヘビーな方も。また「つぶやき」や庭訪問、まちでの集まりなどを通じて他のユーザーとの交流を楽しんでいる方もいれば、身を隠すようにひっそりと育成・収穫を楽しんでいる方もいます。
 どんな遊び方でどう楽しむかは人それぞれ。自分なりのインターポットの楽しみ方を見つけ、長く楽しむ仲間が増えることを願っています。
 よろしくお願いします。
(2017年3月31日)