« 両陛下が満蒙開拓平和記念館ご訪問 | トップページ | 遠山郷の霜月祭り »

11月過去最高の積雪

16112401 朝起きたら、外が真っ白。今季の初雪がいきなりの大雪です。飯田で午前9時の積雪が14cmだそうで、11月の最深積雪としては統計開始以来の最高記録を更新しました。東京都心でも11月の初雪は54年ぶりで、11月としては統計開始以来初めての積雪になったそうですね。
 南岸低気圧の東進に北からの強い寒気の南下が重なる、春先に多いドカ雪パターン。秋に起きてもおかしくない気がしますが、実際はあまりありません。南岸低気圧は珍しくないので、この時期に北の寒気が暴れ出したことが珍しいのでしょう。
 飯田で11月の初雪は珍しくありませんが、多くの年は雨にみぞれが混じる程度で、ほとんど気づかず、もちろん積雪にはなりません。こんな積雪は生まれて初めて…と思ったのですが、調べてみたら、私が生まれた年の11月に8cm積もった記録がありました。覚えていません(当たり前ですね)。小学生の時にも数cm積もった記録が2回あるのですが、これも覚えていません。子どもの頃のことだから、これが珍しいことだという認識がなかったのでしょうね。その後も何度か積雪の記録がありますが、飯田で11月に1cm以上の積雪があったのは1983年(11月18日に1cm)以来で、33年ぶりでした。

 気象庁の観測データだと、飯田では午前5時前から積もり始め、5時に2cm、7時に8cm、9時に14cmとなっているので、夜が明ける頃から一気に積もった感じです。
 わが家では、池の鳥除けに鉄パイプ(ビニールハウス用)を渡して網をかぶせ、三角テントのようにしてあるのですが、網に着いた雪の重みで鉄パイプがぐわーんと40cmくらいたわみました。冬のさらさら雪でなく水気の多い重い雪で、その上に雪とみぞれが交互に降ったので、重くなったのは当然。ざっと100kg以上の荷重があるのでしょうか。電線が切れるというのも分かります。着雪おそるべし。

 飯田では降雪らしい降雪は午前9時過ぎには収まり、その後はみぞれになったり細雪に戻ったり。屋根や露地は真っ白ですが、道路や樹上に積もった雪は昼頃にはかなり消えました。

« 両陛下が満蒙開拓平和記念館ご訪問 | トップページ | 遠山郷の霜月祭り »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602624/64536802

この記事へのトラックバック一覧です: 11月過去最高の積雪:

« 両陛下が満蒙開拓平和記念館ご訪問 | トップページ | 遠山郷の霜月祭り »