« こどもの日に | トップページ | 焼肉のまち飯田 »

梅雨入り

 きょう九州南部から東海まで一斉に梅雨入りが発表されました。飯田ではまだ雨は降っていませんが、昼ごろから雲が広がって梅雨らしい空模様になっています。夜の間に降り出すでしょう。
 飯田の梅雨入り・梅雨明けは例年、関東甲信(=東京)ではなく、東海とほぼ一致します。今年もそのようで、飯田はきょう梅雨入りしました(こういったことまで行政の区分にしたがって決めるのは実に馬鹿げたことだと思います)。

 例年、梅雨入り前ごろに小梅を収穫して漬けるのですが、今年は非常に早く、5月半ば過ぎに収穫して漬けてしまいました。正月に白い花が咲いていた、あの梅です。実の育ちが良くて、小梅とは思えないほど大きくなりました。小さな木ですが、5.3kgの収穫がありました。これから赤紫蘇が育つのを待って赤く色付けして、仕上がりが楽しみです。

« こどもの日に | トップページ | 焼肉のまち飯田 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602624/63730376

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨入り:

« こどもの日に | トップページ | 焼肉のまち飯田 »