« SONGS中島みゆき~「夜会」への招待 | トップページ | 旧暦の大晦日と節分(1) »

梅が咲きました

16010101 あけましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願い申し上げます。

 雲ひとつない見事な日本晴れ。きれいな初日の出を拝むことができました。
 南アルプスから上る初日の出…と言いたいところですが、わが家は伊那谷の底にあるため手前にある伊那山地のかげに隠れてしまい、少し西側の段丘の上に行かないと南アルプスは見えません(この伊那山地と南アルプスの間にあるのが霜月祭りで有名な遠山谷・遠山郷です)。日の出の時間も遅くて、わが家から見る初日の出は午前7時40分過ぎでした。

 庭の梅が咲きました。もう数輪咲いているから開花宣言です。私が気づいたのは大晦日ですが、家族の話だとクリスマスの頃から咲き出していたそうです。梅の開花時期は変動が大きいのですが、早い年で1月だと思っていて、12月に咲いたのはあまり記憶にありません。

 きれいな初日の出、日本晴れの空に梅の花。
 よい1年になりますように。

« SONGS中島みゆき~「夜会」への招待 | トップページ | 旧暦の大晦日と節分(1) »

四季のおたより」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602624/62980661

この記事へのトラックバック一覧です: 梅が咲きました:

« SONGS中島みゆき~「夜会」への招待 | トップページ | 旧暦の大晦日と節分(1) »