« 信州飯田の紹介 | トップページ | 正月の縁起物と市田柿 »

わが家の池にも氷が張りました

15122801 今朝、わが家の庭の池にもこの冬初めて氷が張りました。ことしの春に生まれ、初めての冬を迎えるフナキンが、不思議そうな顔をして氷をつついたりしています。コイはもう物陰に入って動きません。飯田の今朝の最低気温は氷点下4.4度でした。

 ことしはお盆明けの8月下旬から涼しくて残暑がなく、10月下旬からは一転して高温が続いて、過ごしやすいのは良かったのですが、あまり異常だと気になります。いつもだと12月下旬の降水は雪になり、ホワイトクリスマスになる年が多いのですが、ことしは雨でした。

 池の氷はこれからしばらくは解けたり凍ったりを繰り返し、寒中にはしっかり凍って人が乗っても大丈夫な厚さになります。

« 信州飯田の紹介 | トップページ | 正月の縁起物と市田柿 »

四季のおたより」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602624/62954151

この記事へのトラックバック一覧です: わが家の池にも氷が張りました:

« 信州飯田の紹介 | トップページ | 正月の縁起物と市田柿 »